h2-konsyuu

1月24日(月)

好天の週明け。にじみ絵を楽しんだ後の午後、子ども達の大好きなつららを求めて、屋根の軒先に向かう。つららを頬張りながら、裏の雑木林の斜面に、お尻滑りコースを作り、この斜面をひたすら滑りまくって楽しむ。

1月25日(火)内科検診

午前中は、昨日つくったお尻滑りコースが、凍って更に滑りやすくなる。トンネル付きを、一コース増設。たっぷり遊んだ後の午後は、恒例の、自称 日本で一番愉しい内科検診 病院ごっこ。大地の保護者でもある内科医を中心に、スタッフも、そして、犬も、おふざけの医療スタッフになって行われた。身長体重 内科検診 CT 薬局点滴 注射など、ありとあらゆる遊びが展開された。

1月26日(水)

最高の好天。年中年長児は、裏の畑へクロカンで向かう。最高の青空の下で、あちこちの斜面を滑り降りて遊ぶ。年少児は、今週の目玉であるお尻滑りコースで滑りまくる。お昼は、焚き火コーナーを掘り起こし、ここでお餅を焼いて食べた。

1月27日(木)

年中年長児は、ソリで、雑木林から竹林コースへ遠征。年少児は、大地紅葉ガ丘コースでたっぷりソリ遊びをたのしむ。お昼は おにぎり給食。竈で炊きたてのご飯を、寿司屋のように、その場で握ってもらって、ほかほかのおにぎりを、お汁と共に味わった。

1月28日(金)

年中年長児は、クロカンで、天神さんへ散歩。雑木林での木漏れ日が美しい。年少児は、裏山で、相変わらず愉しいお尻滑りを楽しむ。今週は、たっぷり雪遊びを楽しんだ。

1月3親子雪遊び親子雪遊び

恒例の親子雪遊び。年中年長児親子は、クロカンで、日頃子ども達が遊んでいる場所を、あちこちハイキングして歩いた。年少児親子は、大地裏山でいつものお尻滑りコースで遊んだ。その後、合流して、雪の丘で、昼食。午後は、急斜面で、お尻滑りやソリ滑りをたっぷり楽しんだ。