h2-konsyuu

5月29日(月)

朝から雨降りの週明け。にじみ絵を楽しんだ後、室内で粘土やお絵かき。午後は、大きい子どもたちは、田植え用の苗運びをみっちり行う。約、70枚ほど、田んぼに運び込んだ。

5月30日(火)

今学期初めての長距離散歩。年中児は 芋川神社まで、用水に沿って歩く。泳ぐ蛇を見つけたり、梅を拾ったり。年長児達は、鼻見城趾まで往復歩く。どちらも、距離にして、往復7キロから10キロ。

 

5月31日(水)

畑へサツマイモの苗を植えたり、ひまわりの種を蒔いたりしてから、竹林へ。竹の箸作りを楽しむ。ヘビイチゴをとったりして楽しみ、柿の木の下でお弁当。

6月1日(木)

大地周辺の森の樹木を剪定伐採したので、大量の枝類を皆で片付ける。週末の文庫祭の準備も行った。その後、麦畑へでかけ、カネチョロ、ワラビ探しなどで盛り上がった。

6月2日(金)

朝から雨降り。東屋で、竹の子汁を作り、きな粉餅のお昼を準備する。竹林で破竹がとれはじめたので、それらを料理して、昼食を楽しんだ。

 

6月4日(日) ののはな文庫20周年記念祭

快晴に恵まれたののはな文庫20周年記念祭。計250名の人達が訪れて下さった。9時から朝市マルシェ。大地の保護者各家庭が、お店を出してくれた。食べもの 飲み物 衣類 野菜など、気持ちの良い木陰で、たくさんのお客さん達と賑わった。10時から、皆で絵本わらべ歌など(約200名)を楽しみ、11時から、20人の語り手による、同時おはなし会。5つの年齢別に分かれ、前半後半と、20人が気持ちの良い野外で語ってくれた。12時から、昼食。石窯竈で調理した、パン 蕎麦 おにぎり そしてクッキーなど、アッという間に売り切れ、追加でその場で蕎麦を打った。

午後の人形劇も大盛況。リックスタイムは、急遽 ミルグリーンのソフトクリームを販売して大好評。フィナーレは、七福神 すてきな3人組による振る舞い餅、ベリーダンス風舞、そして平和の鐘を歌って終了した。