h2-konsyuu

2月5日(月)

週明け、午後から気温が下がり、久しぶりに大雪となる。それが半端な降り方ではなく、短時間でみるみる積もる。気温が低いのでさらさらの粉雪。昼食後、子どもたちは、粉雪の積もる中を、飛び回り、駆け回り、転げ回り、雪だらけになって遊んだ。

2月6日(火)

たっぷりと雪が積もった。50㌢はあるだろうか。久しぶりに一面真っ白な大地となる。ふかふかの雪の中を、たっぷりと転げ回って遊んだ。

2月7日(水)

青ちゃんが、富山で 寒ブリ11キロ級を釣り上げてきた。早速、大地の保護者の板前さんにお願いして、さばいて頂いた。持参した大きな包丁に、皆 目を丸くしている。そして、目の前で、巨大なぶりが、さばかれていく様を、子どもたちは見つめている。その場で、刺身を皆、頬張る。予想外に、皆、刺身が大好評。その後、大地の大根とで、ぶり大根、そして 竈ご飯で、昼食となった。なんと素晴らしい一時だ。

2月8日(木)

久しぶりの BCクロカン(大地は、これをバックカントリークロカンまたは、バックカントリーテレマークと呼ぶ)。天気が良いので、弁当を担いで、山 谷、坂 林 森 畑をぬけて、縦横無尽に走り回る。ふかふかの雪と青空。春の匂いのする中、爽やかな1日であった。