h2-konsyuu

2月26日(月)

午前中はにじみ絵を楽しむ。その後は、ゆったりと室内で遊び、午後は、少ない雪がまだスロープに残っているので、それでもよくすべり、盛り上がっていた。

 

2月27日(火)

朝から吹雪となり、久しぶりの大雪となる。午前中は室内でたっぷり遊び、お弁当の後は、外へ出て、雪かきやゆきおろし、そして、ソリ遊びと元気に遊ぶ。

 

2月28日(水)

大雪の後の好天。ソリ遊び 雪だるまなど、真冬最盛期の雪遊びで久しぶりに盛り上がる。午後は、翌日のうどん給食のうどん生地作り。足で踏んで楽しそうである。

 

2月29日(木)

 

午前中は、昨日の生地を製麺機に入れて、うどん玉をたくさん作った。竈でお湯が沸く間、スロープではたっぷりの雪の中をソリ滑り。そして、昼食。釜揚げうどんに、ストーブの上で煮たお気に入りの豆腐店の大きなお揚げを一枚ずつ乗せてのきつねうどんをたっぷり味わった。午後は、年長児以上が、大地のピアノ音楽堂で、ピアノコンサートを聴いたり、一緒に歌い踊り楽しんだ。

3月1日(金)

年長児は、卒業証書作りに、紙すきに出かけた。そして、クロカンを楽しんだ。ノンタン母さんの差し入れおやつの蒸しパンや保温弁当昼食で盛り上がった。

 

おおぞらさんは、鼻見城趾へソリバックカントリーに出かけ、豪快に山頂からソリで滑ってきた。年中児以下は、たっぷりの雪のスロープでソリ滑りを楽しんだ。