h2-konsyuu

4月15日(月)

慣らし保育最終日の半日。好天に恵まれ、大地の裏の林にあるアスレチックや雑木林でたっぷり遊んで過ごす。その後、初めて 大地の室内に入り、室内遊びの魅力的な環境を見て、明日からの期待が高まる。

明日から、通常保育 お弁当 そして室内遊びの1日が始まる。

4月16日(火)

通常保育開始。ジャガイモの作付け(不耕起自然栽培草マルチ)を時間をかけてたっぷりおこなう。その後、皆で、大地名物鯉のぼりを皆であげる。全員でロープを引っ張ったり、鯉のぼり 大中小を付けたりして過ごす。午後は、小さい子はお昼寝、初めての室内遊び開始。

4月17日(水)

大地の鯉のぼりは、遊ぶためにある。鯉のぼりの中に入ったり、一緒にお弁当を食べたり、吹き流しは、三つ編みにされたりしている。緑のスロープに舞い上がる鯉のぼり、子どもたちと過ごす遊ぶ鯉のぼりは、幸せだ。

 

4月18日(木)

春爛漫。好天が続き、タンポポ コゴミ タラの芽 のかんぞう そして 桜が満開の大地。春の小川で遊び、野草を食べ 野外での毎日のお弁当。春を満喫。

4月19日(金)

お花見弁当。桜が満開。竈で鶏そぼろを作り のかんぞうとこごみ そして無添加でんぶの三色弁当をガンガーで造る。そして 駅弁に付く昭和のお茶を準備。午前中は、田植えの苗床を見たり竹林を散歩したりしてから、大地満開の桜の木の下へ。弁当屋さんが現れ、弁当を購入してのお花見弁当給食を楽しんだ。

午後は、室内で五月人形を飾る。