1月13日(火)
2学期開始。皆 元気に登園。雪は少ないが、まだスロープは全面雪。午前中 にじみ絵を愉しんだ後は、スロープで雪遊び そり滑りで愉しんだ。
1月14日(水)
だんだん雪が溶けてきているが、たき火をしたり、ソリをたてて、家づくりをしたりして雪遊びを愉しむ。
1月15日(木)
好天に恵まれて、待ちに待ったクロカンにでかける。アルペンとは違い、自由に気軽に雪の中を散歩でき、自然と一体になって雪の世界を満喫できる魅力がある。愉しみ方も、主体的であり、いつも子どもたちの歓声が伴う。この楽しさ 面白さを、親子 家庭で気軽に冬の遊びとして愉しんでもらうことが、大地の願いである。
1月16日(金)
昨日からの気温の上昇で、かなり雪解けが進み、スロープの半分ぐらいが地肌があらわれる。春のような日差しの中で、たき火をしたり、ソリ遊びをしたりで、春を思わせる陽気である。
1月17日(土) 冬の大地・文庫祭り

前半は、EXPO2025 文庫キャンペーン中の文庫を親子で楽しむ。
そして、3つの年齢に合わせたおはなし会。それぞれの会場まで、ソリで滑って行く。そして、雪の中でのおはなし会を愉しむ。
おはなし会から戻ると、待望の昼食。味噌ラーメン ボルシチ 石窯パン おでん 石窯カレードリア スイーツ かき氷 と愉しむ。
全て 子どもたちの手作り 竈 石窯料理の準備風景。



付録
今回ののんのんスイート
ゆっくり読めば、そのセンスに良さに脱帽!! その料理の味も表現も絵もユーモアも、最高!!
